天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?



つまみぐいが幸せ

ドアを開ければそこには食材が。
そう、「入院前に冷蔵庫を空にしておこう作戦」から一転、
「もう動けないからおかずを買いだめして入院までに使いきろう作戦」に切り替えて2日。
颯爽と夕飯の支度だ~い。

開ける・・・ ホッケの干物の匂いがw
食べたいっ が、サンマが先です。しかし、今日はナスが先です。
ふんふんふ~~~ん♪お腹が痛いが夕飯は食べるぞ♪

しかしその前に、つまみぐいP子。胎児はスクスク成長中ですが、
母体の体重が変わらないのをいいことに調子にのっている。

ドアポケットには義母にもらったフルーツのゼリ~♪
ダンナはマンゴーしか食べないのであとのグレープ、ピーチ、メロンはすーべーて、アタクシのものざーまス。
メロンをいただく。ぷるりん→うみゃ~い→休憩。

さて、野菜をカット・・・ナスはあとから、ピーマンを取り出す・・・
あ。貰ったみかんも冷蔵庫に・・・ゴクッ・・・義父にもらったけど、ダンナ食べないし、P子が食べずに誰が食べるんぢゃい。食べちゃえ♪
まな板ついでにスマイルカット→むきゃ~うみゃいジューチィ→休憩。

一向に夕飯の支度が進まないがまあよし!
さて、たまねぎをスライスだ・・・
目が痛いけど、ああっ赤い新玉3倍うまそう。マヨネーズかけたいなあ~ダンナ嫌いだもんな~・・・
ちょっと食べちゃうか~ う~ん むにゅ~→シャクシャク♪まいう~→休憩。

ふ~・・・
美味しいものを食べるとボコボコ動く胎児様はグルメレポーターにでもするべきでしょうか。
おもしろいことに、母体が気に入らないものを食べてもあんまり動きません。
この前のカニでは動かなかった・・・カニなのに!高いのに!
○○甲羅、イマイチお気に召さないようです。

忘れてる、私。

あ。社会保険を切り替えたときのゴタゴタ・・・2千なにがし円、払うの忘れてた。
払え~と振込用紙が届いた。

そして、支払いついでに思い出した、キノコケイタイ電話代、私はコンビニ派。
忘れてた。いえ~いまだ期限前だった。っていつもよりなぜか3000円程度高い!なんでだ????????パケ代?う~ん・・・
何したか、まったく忘れてる。

で、今日ベビー服がメール便で届いた。あれ?なんかまた応募してたっけ・・・
してたかも・・・
送料もかからず、突然GETできたのでちょっとラッキーな気分。
結構かわいいです。ありがとう、○ジョンさん。今度また海綿でも買います。

今日は打ち合わせの断りを入れてあったはずだ。
臨月妊婦に16:30国際センターでの打ち合わせなぞ到底ムリ。イヤ。
が、「今日ダメなんだよね」の確認の電話があって、なにがダメだったかすら忘れている私。
ああ、そろそろ本格的に他人に振らないと。

今、私の頭にあるのは出産と引越しなので、細かいことはどんどん抜けていく。

まいっか♪あはははははははは~~~~~~~~~~~(暈)

羅列

郵便貯金のカード、住所変更したら新しくなって、Edyが付いてた。
もういらんて。カードもってるしケイタイあるし・・・
関係ないけどセボンイレボン"ななこ"ってなんやねんなうっとうし。

しかし、7-11今やってるくじ引きでエビアンとあ○げ(10食入)をGET。
微妙。

そうそう、立てこもり発砲事件。実父の家の近所。
そして行ったことのあるイタリアンリストランテのすぐ近く。
こあいよ・・・
数年前の大曽根のビル爆破事件のときもこあかったけど。
近くのメッツ大曽根はよく行ってたもん。
実家のマンションは幼児虐待でちびっこが犠牲になってるし。

テレビでやってる事件は他人事ではないなとここ数年で痛感。
引っ越す近所にもキ○ガイがいるらしいので、子どもが刺されでもしたらと思うと、不審人物に過敏になる母親の気持ちがわかるようになってきた。う~む。どうよ、自分。

お友達から、ACCESSのアドバイスのお礼にと授乳クッションもらった。
えへへ。「U型便座が横にひろがったような形」という私の説明を受けた次の日、広告で見つけて買いに行ってくれたらしい。

和菓子が食べたいと言ったらダンナが義母に買ってもらえという。なんてこと。<結局ういろうを買ってもらった

さらに食べたかったので、買ってもらったういろうの材料を読み、適当な配分で抹茶味のういろうを作ってみる。
・・・あんこつけて食べたらいいのかなあ。味が物足りない。
そして緑茶の粉を使ってしまったので妊婦的に量が食べられない(自爆)

PSP版幻想水滸伝2、もはやベストエンディングが迎えられないと知り
やる気がちょっとダウン。昔のこと(攻略)などすっかり忘れていたょ。まあどっちみち1もグッドじゃないんでサブイベント込みでやりこむかどうか悩み中。
次はFFのタクティクスが待っている。

欲しいなあと思っていたガンダム無双、買ってもらったはいいが
ガッカリ度が高いのと、知らないガンダムのキャラが結構ウザい。
もうちょっとストーリーに沿いまくりで作りこんで欲しかったが
著作的なお金が払えないのでしょうか。
ま、ザクザク切るのは楽しいよ~ 無双ファン的に。胎教には
向かないかもねぇ。
わたしゃーギャンに乗りたかったょ(なんで)

そして胎児の性別がほぼ男子に確定。2800超えました。
この間新生児室でみた子は2342Gって書いてあった。マヂ?
どうやら"小さく産んで大きく育てる"わけにもいかないようで。
スクスク成長中。うあ~・・・こあいよー。

トマト嫌いのはずのP子、妊娠して味覚が変わって、トマトのザクザクイタリア~~~~ンが食べたい。
いままではボンゴレはビアンコだったのに。ロッソもってきやがれ状態で食べたい。角切りトマトバカ乗せのピザでもいい。
しかしダンナちゃんが"気分的に"イタリアン"じゃな~いというので今度自分の昼ごはんに作ろう。アサリ買ってこよ。
っつーか、ピッコラ行きたい。まだあるよね?行きたい。
はっオリーブオイルがもうそろそろない。しかし引越し前なのであまり買い足ししたくない・・・

冷蔵庫の中身も鋭意減らし中。その日暮らし的分量。

最近豆腐もなんとか食べられる。自分でもびっくりだ。

お酒のみたいょ~。

以上、日常生活にネタがあんまりないのでメモ的に(いつもぢゃん)

臨月

あー暑い。デカっぱらは汗っかき。
いー痛い。もにょもにょ動くと痛いのなんのて。
うー苦しい。胃が圧迫されて吐きそう。
えーえらいっ。すぐにバテちゃうの。
おー重い。寝返り打つのも一苦労。

ってな感じで始まりました、臨月妊婦・・・
腹の中ですでに2600g。
「もう産んでもいいですよ」って。

でもまだなの。どきどき。

ちらりで遊ぶ。

癒しを求めて、久しぶりに魔獣ちらりくんと遊ぶ。

そしたら
「立派な・・・」「チン♪」「P子すき?」

ですとorz

う~ん・・・スキかキライかでゆったら△※○♀◆♂☆(謎)

・・・ち~ん♪

チンする。

最近のレンジはチン♪って言わないな、と思う最近のP子です。
ウチのレン様も、ピロリ~♪とメロディでお知らせなのだ。それで
無視をすると、ピー!とさらにお知らせ。ちぃとおせっかいでうるさい。そしてそれを止めて、レンジに入れっぱなしで忘れるP子。
本気で脳トレしたほうが良さそうである。

ぢゃあなにがチンなのさ?
地面である。

地鎮祭ってーものがある。お家を建てたりするときに、土地の神様に
ちょっとお引越ししててもらうらしい・・・
土地にテントとか建てて、神主さんきてー・・・とか。
これをやらずして、建設なし、という日本の風習である。
怠ったために、その家の長女が原因不明の高熱で、とかいう
オカルティーな話も子どものころに聞いたことがある。
神様というのは、博愛主義ではないのだ。

がしかし。
今回の地鎮祭でお願いするのは神様ではなく"仏様"なのであった。
「町内一ですわ」とおっ様もいうくらいの結構立派な仏壇があるのだが、要するに屋内(仏間)で地鎮祭。
ま・・・・祭か?とも思いながらも言葉の意味を調べるのもだるいので
つっこまない。
日差しも強いし、中の方が妊婦は楽♪である。

何度か見せてもらってはいるが、大じいさんが入れ込んでいたという、仏壇はでかくて立派である。
母方の実家の仏壇も年代モノで、かなーり立派なもんでしたが、K家の方は、
もうちょっと大きいのと、宗派の違いか趣味の差か、多少派手である。
子どものころ、友達の家の仏壇も、大きかった。
戸建ての家はそういうものだろうと思っていたのだが、そこの
父ちゃんが長男だったり、信心深さでお仏壇の大きさなどは変わる
らしいことに気が付いたのは、中学になろうころであったかも
知れない。お手入れも大変なんざんすよ、たぶん(見てただけのP子)
今度建つお家にも、仏間は用意してありませんよ。
将来どうしますかね、うちのダンナ(長男)。

で、本題のチンだが。
読経→チーン、終わり。
おっ様の法話などもとりたててなく、サクっと終わる。
うーん。えーとえーと・・・いいの?(笑)
熱でない?(爆)
実は母方の実家には、かなり大きな神棚もあった。なんぞ時期がくると、神主さんがやってきて、かしこみかしこみもうさく~である。
例の葉っぱをワッシャワッシャとやって、白いひょうたんみたいな
瓶?のお神酒をピッピッってやったりするアレだ。
詔だかなんだかわかんないけど白い紙とかがまわってくるのでありがたそうな顔をするのだ。
・・・子どもの記憶なんてそんなもんである。

で。さすがにご先祖様に対して払いたまえ清めたまえはないだろうと
思っていたが、もう少し儀式的な何かが行われるだろう想像は見事に
潰え、めちゃめちゃアッサリである。なんというコンパクト、
なんというありがたさ。
仏式万歳だなあ・・・とか思っていた。足はしびれるけどね。

で、夜。ダンナが
「地鎮祭で引越ししてもらった神様って戻ってくるのかなー戻ってきてくれないかもー」とかいう。
「でもお願いしたのは仏様で、神様はいなくなってないのでは」と私。

「・・・」
結論、良くわからん(笑)

私は勝手に、「阿弥陀様とかご先祖様が、土地の神様に話つけてくれるでしょ」とか思っているのだが・・・

風習って面白いなあ~と思った地鎮祭なのであったとさ。
将来子どもに聞かれてもなんとなく答えられるようにしておいたほうが
良さそうかなぁ(笑)

モニタ品とかサンプル品とか

ぽちぽち届いているざーます。オムツのサンプルとかも。

今日はコ○ビの"ラップクラッチ"が届きまして。
なにかっつーと、どうやら特許をとっているベビーの服ざます。
お着替えが楽、ということらしい。

送料525円負担というのは、いたしかたないなと思いながら
申し込んでいたヤツが届きました。羊柄。結構かわいい。
定価2500円相当・・・ タケー(\_\)"" 
退院の時に着せようかと思ったのだけども、ちょっと大きいのかな?
一ヶ月健診で着せたという記事も載っていたしね。

6月といえば梅雨。湿気もさることながら、温度調節も難しくない?
一枚で着せるか重ねて着せるか、初心者Pにはわからんので、
そのときが着たらまわりに聞いてみようw

退院後、必要になりそうなものはダンボールにつめてダンナの
実家に持っていった。肌着やら、沐浴関係やら・・・7割が
もらい物&サンプル&アリモノです。
今度は自分のものを詰めて、もう一箱くらいになるかな。

先日、義姉から"フリマに来てるんだけどチャイルドシートあるよ"
って電話が入り、ダンナが購入を要請。5000円也。
次の日に見に行きました。新生児から使えるアッ○リカのモノ、
さすがに少し汚れてはいますが、ちょっとお掃除すれば大丈夫でしょう♪
取り付けビデオ付き。
えー・・・ですから、ウチにはビデオデッキがありませんw
胎児のエコービデオも見れてませんw

あったらいいなと思うものはまだまだまだあるものの、これ以上
"買う"って話になると多方面から叱られるので、あとはなるべく
懸賞で当たりましたとか、もらい物ですとか言えるように手配しなくてはw

はぁ・・・無駄遣い?せずに済んでいる。
周りのかたがたの経験則アドバイス(一部圧力)に感謝。

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
