天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?



うまれたよ~ん

毎度♪
このブログに来てくれる大半の方がたには、すでにそこはかとなくw
連絡が届いているかと存じます。

早々におめでとうメール&コールをくださった方々、本当にありがとうございます。

改めてご報告を。
産まれました♪<子ども目線
産みました♪<P子目線

16日の17:41、3368g、男子です。

母子無事です。というより子は元気いっぱいです。
先週の木曜日に退院してきました。
母は・・・ まんだ痛いだすよ。あっちこっちでっち(苦笑)
ダンナちゃんの実家の一部屋を占領し、上げ膳据え膳でお世話になっています。

14日木曜日夕方入院、土曜日夕方出産、と二日間陣痛に打ちのめされ、
気力体力尽き果てそうになったところへ誘発剤を投与され、
助産婦さんにガンガンと腹を押されてなんとかお生まれあそばしました。
生まれた後、私の方が生まれたての子馬のようにヨロンヨロンでした。
立てないんだもん。二日間ご飯食べてないし、ロクに寝てないし。
ああでも、人間臨界点が来ると数分の痛みの合間に寝るね。
んで陣痛来て跳ね起きて辛い。

ふふん。お腹の中でじっくり寝かせてw苦労した甲斐もあって、
生後一週間強のくせにやたらとしっかりした顔つきのボウヤです。
ミルクもいっぱい飲むよ♪

っていうかさ、いっとくけど巨大児で産んだわけじゃないのにさ、
いかにも私の運動不足でデカイ子みたいに言われてさ、
私からいわせりゃ「これでフツー」なのだよ、みなのもの。<誰?
手も足もしっかりしてて大きくて、(あげくかわいくて)健康優良児ちっくでバッチリなのに。小さく産めばいいってもんじゃないぞ♪
服から手と足が出てたってフツーじゃん!!!w
産むときめちゃめちゃP子的には辛かったので、産んだ後でもとをとらせていただくわさ~♪

ウチのRくんには是非ガクランの学校へ行っていただきたい。
そして下駄に日の丸扇子・・・(謎)

つーわけで、寝る。
あ。ミルクの時間だぅ~ん(笑)

最終回とイキタイところだが

どうなんでしょう。生まれん!
えーえーうまれませんとも!

こまったもんだ。今日はマンションの階段を3往復。すくない?
途中、すれちがった人に変な目で見られる。
だって、基本単身者ばっかりのマンションで、妊婦はおかしいだろ、しかもエレベーターあるんだよ。

ステレオタイプというか、The前バラミのP子、会う人会う人、「んま~、大きくなって!」と多少ヒかれるくらいお腹は前に出ている。自分だってでっかいなあと思っているあげく、臨月だってゆってない初めて会った人に「もう生まれてきますね!」と・・・。ええ、そのはずですが(苦笑)

生まれないので動いてみた。
お腹は痛いのに・・・もうっ もうもうっ

母は「私は廊下の雑巾がけしたんだ、あなたもやんなさい」
などという。
廊下・・・・・・ねぇよ!!!!!母の実家と一緒にされては困る。

ダンナちゃんの実家でやってくるか・・・
義母も多分賛成してくれるであろう。

考えていた赤子の名前も、両方の母親(飲酒中)にことごとく却下され(苦笑)でもそういうことを無視して届出をしてきそうなダンナを尻目に、胎児様は大きな骨盤の中でもりもりと大きくなる。3300g超。

な・・・・難産か・・・

新居も棟上になりまして、7月下旬にはあらかたケリがつくらしい。

私の腹だけがケリついてな~~~~い!
ケられまくりだ。
キツいなら早くでてこいってば!
足も手もむくんで来たし、そろそろ母体も限界でぷ。

寝る前に青竹ふみして寝よう・・・めざせ安産!

と思ったらC弟から"三戦立ちで引き締めてみてはどうだ"というメールが来たので早速やるさ!

ヒトリズミック限界

と、いうわけでいよいよ予定日も超えてイライラしはじめたところで、仕事の書類がバイク便でドーンととどいてしまった。

で。どう考えてもこのイライラと仕事は両立しがたい。

結局のところ入力作業と、登録件数が多いためダイレクトにDB化する作業とサイトのカスタマイズを切り分けて外注(お友達)へ割り振ることにする。
入力作業はパンチャーとしてエクセルマイスターwの人へ。
DBとカスタマイズはSEさまへ。
その人は私の変わりにお客さんと代理店とにディレクション作業も発生します。

うーむ。臨月じゃなければ全部やるんですが・・・
<DBのところは技術的に??????

というわけで、結局P子さんの実入りは削られていきます。
実作業がほとんどないので、中間マージンを抜いとけ、というヤツです。
ふんとにお駄賃程度だーよ(号泣)
ちぇ。エアコン買おうと思ったのにー。扇風機になりそうだ。

お米に虫ら

極度の虫嫌いP子です。いつか虫に殺されます。ショック死です。

・・・・・・・・・・・・・・・ギダー(号泣)
数日前のできごと。

やべえ、米に虫が湧くとは聞いていたさ。今までだって貰ったお米に
ちっちゃい羽根のついた虫がいたこともあるさ。
鷹の爪を入れておけと誰かに聞いたこともあるさ。去年は入れてたかな。
今年・・・入れてなかった。

そして・・・
ものすっごい大量に幼虫ちっくなやつが(瀕死)!!!!!

いつものようにカップですくって水入れて・・・しゃかしゃか・・
ん?
うがぁ(一瞬なにがおこっているかがわからない)!

自分が手を突っ込んでいる水にわらわらと浮かび上がる虫。
おもわずそのまま逃げてしまおうかと思ったのですが
こ、こ、米がもったいない(涙)
そしてこれをやめても次にすくうお米にも絶対虫はいる。
気を取り直して・・・しかし手は入れられない・・・
ままままままままままままままままず、水を捨てましょう。
ざば~~~~~ん。
大量の幼虫&羽のヤツ1匹が流れていく。
げ、これでシンクの網を掃除するときも虫が気になるな。
ビクビクしながら水を入れるとまだまだ浮いてくるのだ。
そりゃそうだよな。
普段の保管場所はダンナの実家の玄関先に茶色いでっかい袋のまま、ど~~~~んとおいてあるだけだし。あげく、自家製なので無農薬か低農薬。いいことなんだけどね。

というわけで何度も水を入れ替えてほぼいなくなったかなと思ったところでようやく手を突っ込んでしゃかしゃか。
当然、さっきつっこんだ手は米よりも先に洗ってます(爆)
いないよねぇ・・・
というわけで泣く泣くご飯を炊いてみた。
食べるときもドキドキだったけど。

次の日、お米をまたもらってきてっ貰ったんだけど、やはりすでに虫が台頭している。先日よりは研ぐときに出てきた虫数が少ないが・・・
時すでに遅しかと思いつつも、鷹の爪を数本入れておいてみた。
とはいえ、虫が逃げていく隙間もないさ、ビニール袋だもんw

発生するということは、卵がもうあるってことでー。
つくづく、よく砥いで食べないかんと。
米を冷蔵庫で保存しとけと書いてあるサイトも見たが、それは生まれてこないだけであって、幼虫の元は確実にそこにあるのだ。
そんでもって米をひろげて陰干ししろと書いてあるのでやってみたいんだけど、結局のところそうすると虫が這い出していくらしく、それは一体どこへいくんだとか考えただけですでにP子にとっては地獄の始まりなのだ。
他のなにかがつきそうだし、なんかいや。

で、採用したのは「ざるからふるい落とす」or「研ぐときに浮いてくるから捨てる」というものなのだった。
最初と一緒ジャンw
というわけで、イヤすぎて許すということになってないか?それ。
あ。ちなみに研ぐときは泡だて器使ってみた。
だって・・・・・・手が入れられないさ(涙)

秋が来たら新米がやってくるので♪速攻鷹の爪を入れて、小分けして冷暗所行きだ。そんで良く研ぐ。
もうそれっきゃ解決できない。だって市販のお米買ったら糾弾されること間違いないんだもん!

無洗米便利なんだけどね(遠い目)
お・・・オーガニック米万歳(虚)

夏、はやく終われ!はやく!いーことねーし!

昨日のつづき

と、いうわけで"WordPress"を使ってなにやらお仕事&お勉強をしているP子。

CSSさえ触ればなんとかなるやろ、なんとか。と思っていた今日。
なんとかは、なっている。
が、しかし人の書いたソースはやたらとめんどくさい。

なぜなら!P子はPHPが本なしぢゃ触れないからであるw
(いや、CSSだってそうだろ)
WordPress、ヴィジュアルをコントロールするためのHTMLファイルは生成しない(DBをエクスポートすればちょろりとでてくるっぽいが)のね?
<厳密に言えば発想が間違っているかも?
ぜーんぶPHPである。+CSS。

っつーか、なくてもいけそう的予感だったんだけど。
テーマエディタでソースをいじるのもちょっと疲れた。
むかし、テキストエディタのみでHTMLを書いていく感覚とそっくりw
ので、なにやらWYSIWYG的なソフトはないものか。
CSS読んでー PHPつかんでー さくっとファイルアップっぷー
でコード吐き出してテンプレ完成!みたいな・・・
ややっ 素人の発想ですな。

えーと、ここでゆうエディタは、あくまでもそこいらの(素敵な)PHPエディタとかじゃなくて、楽チンなWYSIWYGエディタである。

さがせ!さがすんだ!
TinyMCE?これはちがう! Flickr?よくわからんでちがう!
・・・
あった♪Canvas!!!!!

・・・どよ~ん。ん~・・・FireFoxが要るらしい。ダンナは愛好家だが私のマシンにはござらんよ。
しかも、適応するテーマ(テンプレート)は三種類。
なんとか今まで触ったテンプレートをCanvas仕様に・・・・出来ません。ヘッダにソースを埋め込んでうんたらという諸説紛々である。
ムリ。解説して、誰か(涙)

しかもまあ、当然のことながら、解説他、イングリッシュオンリー。
あとは出来る日本人の方たちがつるっと書いてくださった説明少々。
わかる人にはわかる。P子は7割。あとの3割を国語力でカバー(号泣)
おかげでやっぱり時間がかかるw

Web・・・最先端を行っている訳ではないイチユーザのP子は、勉強しようとすると、答えはたいていネットにある。
調べる→実践→失敗→調べなおす→失敗→考え直す→なんとか成功・・・
というのが延々つづくのである。なにごとも。それがまあ当然。
しっかーし、時間がかかるのだょ。
今回もめんどくさいのをなんとかしようと調べてソフトさがしたんだけど結局それもめんどくさくてw、なーんだやっぱり本を片手になきながらソースを触っていくしかないのねーなんつって気が付くまでにはや数時間(自爆)

疲れたよ~んだ。

ブログの実験をする臨月妊婦 その1

お腹は痛いが生まれる気配がないのでw
パソコン触ってみる。
集中力がないのがよくわかるのですが。

で、今回のお題。
「ブログのテンプレートをつくらなかんげ」である。

先に書いときます。もしサーバ系のキーワードでたどり着いちゃった方、設定法は書いてませ~ん。

仕事の延長線上というか、外注だせばいいんだけど、出産前にちょっと自分でやってみるかね、というコンセプトで触る。
だってさー・・・某サーバの担当のおねいさん、2年前にもお世話になっているんだけど、この2年キャリアを積んでいた彼女と濁流にもまれてぐだぐだだった私の差はでかい(爆)
ちょっと話について行きたいぢゃ~ん。適当なあいづちではさすがに限界が。

まず前提
1.導入するシステムは"WordPress"である。
2.それにはApacheが要る。
3.そんでもってPHPで動いている。
4.そんでもってMySQLも要るであろう。

大丈夫、PHPなら3の時にちょろっと触った。
apacheもうん年前触った。
SQLは・・・MySQLじゃないけどなんか触った。
つーわけで、なんとかなるやろ。
上記4点の導入設定をP子マシンに入れて実験だ!


あぱっっち、OK!
PHP、OK!
SQL・・・・・あれ?
ん?PHP・・・っかしいなあ、ありー?設定ファイル記述ミス。
あぱっち!confファイル記述漏れ。
ってか、ちょ、ちょとまて、バージョン違うで~
・・・もうやだ。やだやだ。あ~~~~~~~~~~やだ。

ってなわけで、ネットで設定手順を確認しつつ・・・失敗。
ムキャー!→ぐったり、といういつもの飽き性を呈していたら、
帰ってきたダンナが、一括インストールのツールを発見し教えてくれる。

え~でも~、またそんなオリジナルの設定とかディレクトリとかあるんでしょー・・・余計めんどくさない?と思っていたが、入れてみる。
その名も「xampp」なるソフトである。

昨日の夜はなにかがおかしく失敗。とりあえず全部ぶったぎって、
今日改めてネットで設定集を発見。もう逆らわずにそこに書いてあるトーリに設定開始。そう、バージョン違いで想像で設定するからトラブルのだ。
すべてマニュアルにあるものと揃えて・・・ともいかんが、なんとかかんとか。
前日までの失敗が功を奏したのか、なにがどうなってどう、ということがわかる<わかってなかったのかw
xampp、意外と便利やん!導入マニュアルつくってくれた方に感謝。

できたっ♪→妊婦午睡 いや、まて
つぎっ
ようやくようやく、本題のWordPressのどうにゅーである。
ここまではぶっちゃけあくまで前段階なのでここで終わっちゃ話にならん(爆)
やりたいことは、「ブログのテンプレートをつくらなかんげ」だってば。

ぽちっとな。

ん?あれ?どうよ?
で・・・・・・・・・・できたっっっ(涙)
うごいてるー きゃー
まだわかんないことだらけだけど、とりあえずローカルで、私のマシンがブログのサーバになっている。はずだ。

明日からは、CSS・・・
っつーか早く生まれてくれ、赤さま~~~~。くるしひ。

まだだ、まだ。

そろそろ"妊Pのアクタイ"カテゴリがなくなるなあと思うP子です。
次は"新米ママ奮戦記"みたいなベッタベタのカテゴリでしょうか。
センスが光りますな。ギャハ~ン。
が。

まんだうまれーせんでかんがね。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう。
だれだーよ、最近の子はちっちゃいでねーなんていうのは。
予定日前だで焦る必要まったくないんだけど・・・・・・
もはや普通だよ。いや、下手すリャ大き目ですよ。
平成時代の顔してて欲しいなあ・・・。
ダンナと私じゃむしろ平安時代の顔かもしれんが。
お腹苦しぃよぅ。ぶふー。デカいし痛いし。

はやくっ はやくっ♪
はやくーーーーーーーーーーーーっ♪
(いいかげん、制限の多い妊婦生活に飽きてきた)

ビールのみたいんだてー! ってそこかよ!
どのみち授乳中はムリぢゃん?
いやいや、ちょっと休憩させてくれwビール♪ビール♪

つーか毎週健診、お金どんだけ~~~!って感じ。

もう沐浴の方法も穴が開くほど読んだしー。
あ、そうそう、ベビーバスの変わりに、プラッチックの衣装ケースで代用すればその後も使えます、みたいなのを読んだ。
いいかも?でもちょっと大きくない?<ケースだと

乳はさすがにまだでませんなー。やっぱ生まれてからですかね。
3000gも超えたし、え陰切開は完全に覚悟しましたwイテテテ

気になる人と、初デート前の気分に似てるぞw

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
