天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?

スポンサーサイト


インスタントで家はたたないのだ

エ○セラ、やっぱりおいしいねぇ。
ブ○ンディ、買う気起きず。ものすごまずいよね(涙)
・・・あくまでP子の主観ですが。
引越ししたらコーヒーメーカー買おう。うんそうしよう。

本題。
田舎に家を建てるのである。名古屋のベッドタウン?の要するに
俗にゆうところの田舎、だ。
そんなに自然に満ち溢れた良い環境でもない、そこそこの田舎である。
ダンナちゃんがニクコップンになるまで骨身を削ってローンを返すのであるが・・・
嫁の立場からみれば、甚だ「やめておけ」といわれるダンナの実家の
横に、やっぱり家を建てることになってしまった。
稼ぎのない嫁は肩身が狭い。

まったくもってむずかしいのである。
土地があるのはいいんだけど・・・
「土地がこれだけだから、これだけのお家」という制約ではない。
「どれくらいの家にするか決まらないと、土地が分筆でけん!」ということだ。

え。
じゃあ、お城みたいなのー(笑)とかは予算的に問題外である。
問題なのは、大体30坪を基本として・・・
33坪になるの?35坪になるの?といったような、
そんなんしらんがな(涙)といいたくなるような問題を先に
解決せにゃならんのである。

要するに、建ぺい率とか家の部材の値段とか固定資産税とか
全部ひっちゃかめて、予算内にしやがれよ、ということだ。

土地も予算も上限があるものの、その上限が微調整きいちまうところが
悩みのタネなのである。
で。
この私、やりはじめたらしばらくコンを詰める性格である。
絶対、工務店だのハウスメーカだのをつかまえてあーだのこーだのと
シュミレーションして見積もり直させて最大限の勉強と努力で
無駄のない"家造り"に口を出したいのである。
だって、いわゆるデカい買い物ぢゃん?

・・・しかし、前述の通り、肩身の狭い嫁である。
ここで開き直るかどうかで思案を重ねているのが現状。
住むのは自分だし。ダンナに任せておいたら「もういいや」とか
いってテケトーなものが出来上がってしまうのだ。確実に。
もうちょっとここをなんとかすれば、予算これですんだのに、とか、
この予算なら、こっち削ってこっちにもってきたかった、とか・・・
いい意味、争うことをしない人である。
だから、私がいうのもなんだから、こういう風にあなたが言ってくださいと指示をだしても、「え~・・・やだー」という性格。
そして「でも絶対Pあとから文句言うから好きにして」とかいうのである。
まあ、嫁なんつーものはどうしたってなにしてたって
攻撃対象にならないわけがないので、ここはいっちょ営業スマイルで理想の家を建てるべく暗躍せねばなるまい・・・

とはいうものの、もうめげているので、なんとか最低限自分の要求は通すようにしたいと思います・・・(涙)
スポンサーサイト

コメント

まぁ、名古屋の土地持ちのところに嫁いでいくところからしてすでに難儀だわぁ~とダンナは申しております^^;

いいんでないの?
「私がどのくらい口出していいものでしょうか?」とか言ってしれっとしてれば。
私に言わせれば”嫁はもらうもの””舅・姑に口答えしないもの”とか思ってるほうがおかしいわよ。
嫁の人権はどこにあんのさ!!

まぁ、私もウチを建てた経験がないからさっぱり話が分からんけどね。
ウチを建てるならバリアフリーがイイと思うわ、単純に。だってさぁ、今は元気だけど、明日はわが身で車椅子生活になるかもしれんよ~。子供ができるとこけたりしないように余計な段差は取り外すに限る!

ということで、遊びに行かせてもらうね♪楽しみにしてるわ!

1階は道場にしてくだちゃい。

疲れた

あーもう。家いりません(笑)

めんどくさいです。高いし。
システムキッチンじゃなくて良いです。
1F道場作れませんし(笑)
まったく・・・

優先順位が右往左往するので、私の意見を言えといわれても困るのです。

1.食器洗浄器
2.リビング階段
3.洗濯機は室内

もう、こんでいいです。
アイランド型だの、対面式キッチンだの、LDKだのイロイロ言ってみました。
全部否定されたので、「別にいいよ」といったら、「なにも主張しない」ということになってしまいましたので、ブチ切れてみました。

疲れます。田舎の工務店はやっぱり田舎感覚です。
和室?いりません。考えても見ませんでした。
LAN管(または無線でイケルか)は?って聞いたら、今はコンセントで出来ちゃいますよ~・・・って、そんな中途半端な知識要りません。
そんなインフラまだまだ信用できるかあ、アホ。

そして「予算なんてあとだって」と言われる始末。

ふ・・・
町屋の工務店は、そうかもしれませんが、一応大手は「ご予算はどれくらいですか?」と聞いてきます。
この差はなんでしょう(笑)

不思議です。

そしてつかれました。

名古屋支部休業中のメンバーに旭化成ホームズの親切所長がいますので必要があればお声をかけてくださいまし。

まじですかー(涙)

知りませんでした(笑)<親切所長

旭化成といえば、ヘーベルな感じでしょうか・・・
とはいえ、場所が一宮市なので、お願いしていいものでしょうか。
あいみつ欲しいです(切実)

>名古屋支部休業中のメンバーに旭化成ホームズの親切所長

家を建てる気はサラサラありませんが、勤務先をナイショにして会ってみたいですw
って、つい便乗しちゃいました( ̄o ̄;)ボソッ

コメントの投稿


Pやんにだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyonet.blog13.fc2.com/tb.php/151-af54bbde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
