天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?



オーガニックコットン

今日はお散歩中に、近所の公園のベンチに座って
30分くらい寝こけてしまったP子です。あぶねーあぶねー
のほほ~んといい天気でさー・・・子どもたちの喧騒もまたオツでさー
・・・春なのであぶない人も多いし気をつけます。

オーガニックコットン。
W辺先輩のブログにクリーニングの記事が出ていたので、
子持ちのP子も気になるところ、ちょっと書いてみたく。
今日もまとまってないけどねぇ。

子どものにぎにぎおもちゃを作るのに、買おうかな?と思ってましたが
オーガニックコットンは手間隙かけて、薬品系は一切使っていない高級品なのです。高いー。
そして当然ながら綿100%。
ざっと聞くととてもいい響きなのです。赤ちゃんに優しそうなのです。

しかし、欠点もある。それを欠点ととるかどうかも問題?
要するに、薬品はついてないけど、どうせ洗濯粉つかってお洗濯であるので、"オーガニック"の"オーガニック"たる存在価値が損なわれる。
あげく綿100%は乾きにくいのである。湿気は雑菌繁殖に好都合。
ぬいぐるみにするとなると、結構ギューギュー詰めますしね。
ポリはさっくり乾きます。お子様に安心消毒済みポリ綿も売っています。まあその消毒済みとか、抗菌処理とかもケミカル的あやしさ満載なわけですが。

口に入れる可能性も考えると、しょっちゅう洗いたい。洗剤も赤ちゃん専用のオーガニックものにしなければ意味がないのです。

で・・・
まわりの布をオーガニックのパイル地にして、中の綿は、ポリってのは
どうでしょう。とか考えているのですが。

頭の中が整理しきれていないのですが、P子は中立。

一個だけオーガニックにしたところで、すぐ汚染(爆)
だからといって、ラグや布団全てにいたるまで無添加自然素材にこだわるだけの資本はありません。
洗濯も、赤ちゃんものは量がでるし、手洗いするにも限度があります。
洗濯機は一台、当然ケミカルな洗剤で漂白だの柔軟だの除菌だのしている洗濯機・・・

えーと、個人を中心に考えるのでこうなるわけです。
地球を中心に考えれば、"オーガニック至上"ってことになるわけです。
大地とか海とか空気とか、グローバルな視点に立って考えれば、そりゃそうなのです。
かといって、お金持ってるエコ人の自己満足、程度では地球は救えないのでござる。

で、P子結論。
とりあえず、現代人なりに生きていこう。
であります。
日本が安く叩いて綿花つくらせるから、農薬だのなんだの使わざるを得ないのん、海外の農家は。彼らも生きていかなきゃならんわけです。
すぐにオーガニック農家に転進できるわけでもなし。
そんなことP子じゃどうしようもないのだすょ。
だから、せつなく思いながらも、無添加素材とケミカル素材を
使い分けていくのが現代日本人の情報収集力と知恵なのです。

うーむ。詭弁かなあ。

余談だけどもですね、どうせ世の中、自然三昧だと雑菌だのなんだので"お砂場"ですら危ないから遊ばせないとかいう母親もいれば、
抗菌除菌のしすぎで抵抗力がつかないから体の弱いお子様ができるとかいう説もあって、とどのつまりはなんだ、ほら、やっぱり
「フツーが一番」なんぢゃん?って思いますP子は。
中道を歩み続けるのも、ある意味"道"さ。ははん。

さらに余談。
手はちゃんと洗う、歯もちゃんと磨く子どもになって欲しい。
でも、菌が気になって犬、猫、他人のマウスが触れない男にはなって欲しくない。って感じです。

コメント

そのくらいの感覚がちょーどいいよね

そもそも「地球にやさしい」という人間側の奢った考え方からして変なのだ。昔から地球が我々に優しくしてくれているという謙虚な気持ちを持ちながらいいとこわるいとこを受け入れtれ現代にみあう位でナニゴトもほどほどな感覚で過ごせばいいのだ。どっちかに偏った偽善の裏にはなんだかんだ言ってそれでもうけている奴らは必ず存在してるのだからね~。どうせあと何億年後かには地球は太陽にのみこまれちゃうしそれよりも先に巨大隕石の衝突でほろんじゃうかもしれないし(悲観主義者・・)。

コメントの投稿


Pやんにだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyonet.blog13.fc2.com/tb.php/177-6146e7c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
