天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?



ブログの実験をする臨月妊婦 その1

お腹は痛いが生まれる気配がないのでw
パソコン触ってみる。
集中力がないのがよくわかるのですが。

で、今回のお題。
「ブログのテンプレートをつくらなかんげ」である。

先に書いときます。もしサーバ系のキーワードでたどり着いちゃった方、設定法は書いてませ~ん。

仕事の延長線上というか、外注だせばいいんだけど、出産前にちょっと自分でやってみるかね、というコンセプトで触る。
だってさー・・・某サーバの担当のおねいさん、2年前にもお世話になっているんだけど、この2年キャリアを積んでいた彼女と濁流にもまれてぐだぐだだった私の差はでかい(爆)
ちょっと話について行きたいぢゃ~ん。適当なあいづちではさすがに限界が。

まず前提
1.導入するシステムは"WordPress"である。
2.それにはApacheが要る。
3.そんでもってPHPで動いている。
4.そんでもってMySQLも要るであろう。

大丈夫、PHPなら3の時にちょろっと触った。
apacheもうん年前触った。
SQLは・・・MySQLじゃないけどなんか触った。
つーわけで、なんとかなるやろ。
上記4点の導入設定をP子マシンに入れて実験だ!


あぱっっち、OK!
PHP、OK!
SQL・・・・・あれ?
ん?PHP・・・っかしいなあ、ありー?設定ファイル記述ミス。
あぱっち!confファイル記述漏れ。
ってか、ちょ、ちょとまて、バージョン違うで~
・・・もうやだ。やだやだ。あ~~~~~~~~~~やだ。

ってなわけで、ネットで設定手順を確認しつつ・・・失敗。
ムキャー!→ぐったり、といういつもの飽き性を呈していたら、
帰ってきたダンナが、一括インストールのツールを発見し教えてくれる。

え~でも~、またそんなオリジナルの設定とかディレクトリとかあるんでしょー・・・余計めんどくさない?と思っていたが、入れてみる。
その名も「xampp」なるソフトである。

昨日の夜はなにかがおかしく失敗。とりあえず全部ぶったぎって、
今日改めてネットで設定集を発見。もう逆らわずにそこに書いてあるトーリに設定開始。そう、バージョン違いで想像で設定するからトラブルのだ。
すべてマニュアルにあるものと揃えて・・・ともいかんが、なんとかかんとか。
前日までの失敗が功を奏したのか、なにがどうなってどう、ということがわかる<わかってなかったのかw
xampp、意外と便利やん!導入マニュアルつくってくれた方に感謝。

できたっ♪→妊婦午睡 いや、まて
つぎっ
ようやくようやく、本題のWordPressのどうにゅーである。
ここまではぶっちゃけあくまで前段階なのでここで終わっちゃ話にならん(爆)
やりたいことは、「ブログのテンプレートをつくらなかんげ」だってば。

ぽちっとな。

ん?あれ?どうよ?
で・・・・・・・・・・できたっっっ(涙)
うごいてるー きゃー
まだわかんないことだらけだけど、とりあえずローカルで、私のマシンがブログのサーバになっている。はずだ。

明日からは、CSS・・・
っつーか早く生まれてくれ、赤さま~~~~。くるしひ。

コメント

コメントの投稿


Pやんにだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyonet.blog13.fc2.com/tb.php/187-a6d58f4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

XAMPPXAMPPとは、インターネットのスクリプト言語であるPHP Hypertext Preprocessor|PHPでプログラミングするときに使用される複数のソフトウェアをフリーソフトウェアのパッケージとしてまとめてあるものをいう。通常なら別々にインストールするしかなく、非常に手間がかか

  • | 2007-10-07 |
  • サーバー用語集
  • ▲PageTop

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
