天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?



昨日のつづき

と、いうわけで"WordPress"を使ってなにやらお仕事&お勉強をしているP子。

CSSさえ触ればなんとかなるやろ、なんとか。と思っていた今日。
なんとかは、なっている。
が、しかし人の書いたソースはやたらとめんどくさい。

なぜなら!P子はPHPが本なしぢゃ触れないからであるw
(いや、CSSだってそうだろ)
WordPress、ヴィジュアルをコントロールするためのHTMLファイルは生成しない(DBをエクスポートすればちょろりとでてくるっぽいが)のね?
<厳密に言えば発想が間違っているかも?
ぜーんぶPHPである。+CSS。

っつーか、なくてもいけそう的予感だったんだけど。
テーマエディタでソースをいじるのもちょっと疲れた。
むかし、テキストエディタのみでHTMLを書いていく感覚とそっくりw
ので、なにやらWYSIWYG的なソフトはないものか。
CSS読んでー PHPつかんでー さくっとファイルアップっぷー
でコード吐き出してテンプレ完成!みたいな・・・
ややっ 素人の発想ですな。

えーと、ここでゆうエディタは、あくまでもそこいらの(素敵な)PHPエディタとかじゃなくて、楽チンなWYSIWYGエディタである。

さがせ!さがすんだ!
TinyMCE?これはちがう! Flickr?よくわからんでちがう!
・・・
あった♪Canvas!!!!!

・・・どよ~ん。ん~・・・FireFoxが要るらしい。ダンナは愛好家だが私のマシンにはござらんよ。
しかも、適応するテーマ(テンプレート)は三種類。
なんとか今まで触ったテンプレートをCanvas仕様に・・・・出来ません。ヘッダにソースを埋め込んでうんたらという諸説紛々である。
ムリ。解説して、誰か(涙)

しかもまあ、当然のことながら、解説他、イングリッシュオンリー。
あとは出来る日本人の方たちがつるっと書いてくださった説明少々。
わかる人にはわかる。P子は7割。あとの3割を国語力でカバー(号泣)
おかげでやっぱり時間がかかるw

Web・・・最先端を行っている訳ではないイチユーザのP子は、勉強しようとすると、答えはたいていネットにある。
調べる→実践→失敗→調べなおす→失敗→考え直す→なんとか成功・・・
というのが延々つづくのである。なにごとも。それがまあ当然。
しっかーし、時間がかかるのだょ。
今回もめんどくさいのをなんとかしようと調べてソフトさがしたんだけど結局それもめんどくさくてw、なーんだやっぱり本を片手になきながらソースを触っていくしかないのねーなんつって気が付くまでにはや数時間(自爆)

疲れたよ~んだ。

コメント

もうちょっとやね。

もう頭は下がってるの?
子宮口開いてる?

これが意外とママの方は準備万端でも、こどもは出てくる気がなかったりするのさ。
気持ちがいいんだね♪

ま、焦らないで。
たいへんなのは出てきてからなのさ。
マタニティライフを楽しんでちょうだい。
産まれたら一報するべし。
メールアドレスわかるよね?

お♪

大丈夫、わかる♪<アドレス

10日が予定日だったんだけど、何事もなく過ぎ去ったさ。

周りから運動不足と指摘され否定も肯定もしないさーw
ふん。でっかいことはいいこと、だよねw
というわけで、お腹は痛いのよ、お腹は。

というわけで、のんきに仕事しとりまっさー。

コメントの投稿


Pやんにだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyonet.blog13.fc2.com/tb.php/188-43a9bb4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
