天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?



お米に虫ら

極度の虫嫌いP子です。いつか虫に殺されます。ショック死です。

・・・・・・・・・・・・・・・ギダー(号泣)
数日前のできごと。

やべえ、米に虫が湧くとは聞いていたさ。今までだって貰ったお米に
ちっちゃい羽根のついた虫がいたこともあるさ。
鷹の爪を入れておけと誰かに聞いたこともあるさ。去年は入れてたかな。
今年・・・入れてなかった。

そして・・・
ものすっごい大量に幼虫ちっくなやつが(瀕死)!!!!!

いつものようにカップですくって水入れて・・・しゃかしゃか・・
ん?
うがぁ(一瞬なにがおこっているかがわからない)!

自分が手を突っ込んでいる水にわらわらと浮かび上がる虫。
おもわずそのまま逃げてしまおうかと思ったのですが
こ、こ、米がもったいない(涙)
そしてこれをやめても次にすくうお米にも絶対虫はいる。
気を取り直して・・・しかし手は入れられない・・・
ままままままままままままままままず、水を捨てましょう。
ざば~~~~~ん。
大量の幼虫&羽のヤツ1匹が流れていく。
げ、これでシンクの網を掃除するときも虫が気になるな。
ビクビクしながら水を入れるとまだまだ浮いてくるのだ。
そりゃそうだよな。
普段の保管場所はダンナの実家の玄関先に茶色いでっかい袋のまま、ど~~~~んとおいてあるだけだし。あげく、自家製なので無農薬か低農薬。いいことなんだけどね。

というわけで何度も水を入れ替えてほぼいなくなったかなと思ったところでようやく手を突っ込んでしゃかしゃか。
当然、さっきつっこんだ手は米よりも先に洗ってます(爆)
いないよねぇ・・・
というわけで泣く泣くご飯を炊いてみた。
食べるときもドキドキだったけど。

次の日、お米をまたもらってきてっ貰ったんだけど、やはりすでに虫が台頭している。先日よりは研ぐときに出てきた虫数が少ないが・・・
時すでに遅しかと思いつつも、鷹の爪を数本入れておいてみた。
とはいえ、虫が逃げていく隙間もないさ、ビニール袋だもんw

発生するということは、卵がもうあるってことでー。
つくづく、よく砥いで食べないかんと。
米を冷蔵庫で保存しとけと書いてあるサイトも見たが、それは生まれてこないだけであって、幼虫の元は確実にそこにあるのだ。
そんでもって米をひろげて陰干ししろと書いてあるのでやってみたいんだけど、結局のところそうすると虫が這い出していくらしく、それは一体どこへいくんだとか考えただけですでにP子にとっては地獄の始まりなのだ。
他のなにかがつきそうだし、なんかいや。

で、採用したのは「ざるからふるい落とす」or「研ぐときに浮いてくるから捨てる」というものなのだった。
最初と一緒ジャンw
というわけで、イヤすぎて許すということになってないか?それ。
あ。ちなみに研ぐときは泡だて器使ってみた。
だって・・・・・・手が入れられないさ(涙)

秋が来たら新米がやってくるので♪速攻鷹の爪を入れて、小分けして冷暗所行きだ。そんで良く研ぐ。
もうそれっきゃ解決できない。だって市販のお米買ったら糾弾されること間違いないんだもん!

無洗米便利なんだけどね(遠い目)
お・・・オーガニック米万歳(虚)

夏、はやく終われ!はやく!いーことねーし!

コメント

コメントの投稿


Pやんにだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyonet.blog13.fc2.com/tb.php/189-e94b9fa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
