天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?

スポンサーサイト


今日は複式呼吸について書いたのに

やられた。ieがトンだ。
またジャカーっとうって、バツっとトビマシタ。
イカン、SLAなP子、ここは一つ笑って笑って・・・

要するに、呼吸が下手なP子は腹式呼吸意識するようになって、
基本稽古の時に息とめっぱなしとかで苦しまないようになりつつあるというお話でして(笑)

ブログ立ち上げ当初にあった、「基本の時に息が継げない」という悩みに気合を出して息を吐く戦法をとっていたP子がそろそろいい加減気合と呼吸と体を合わせられんもんかと思ってふと思い出したことなのですが。

実は腹式呼吸は、オンチ対策にも、ダイエットにもなる画期的なモノですよというお話をグダグダ書いたのですが、今回、すでにスッキリまとまってしまいました(爆)

そんなわけで・・・
耳鼻が弱くて出っ歯になってしまったP子の実践腹式呼吸練習です。

その壱
1.椅子に姿勢良く腰掛け、鼻から息を思いっきり吸う。吸う。まだ吸う。更に吸う。限界まで吸い切って、
2.口を「イ」にしてゆっくり吐く。「スー」と聞こえます。ゆっくりです。ゆっくり吐きます。まだ吐きます。更に吐く。
「ス、ス、ス、・・・」限界まで吐ききって、
3.穏やかに息を整えます。
最低でも3回は繰り返してください。
息を吸い込むとき、肺ではなく、おへそ辺りに意識を持っていって、空気を入れる感じでやってみちゃってください。
吐いていられる時間が長くなってきたら、効果が出ています♪
計ってみてください。

その弐:声を出しますので深夜は止めましょう(誤解されます)
1.壁際に背中をべっちゃりつけます。
2.爪先立ちになってもっと壁によります。
3.壁から意識を離して、自分の足で立っている認識をして、鼻から息を吸います。(ヘソに溜める感じを忘れず)
4.そして「ア~♪」です。「ウ~」でも「エ~」でも「ラ~」でも良いです。
ピアノか何かがあるご家庭は、その音を出してみてそれと同じキーで発声してみるのも楽しいです。

心肺が丈夫で屈強な猛者たちには必要のないお稽古ですが、
以前、私はとある理由によりこれを毎日やっていました。
最近は空手の時の呼吸のためになるかと思ってまたはじめてみました。
耳鼻が弱い私は、鼻で息がすいきれませんでしたが、ゆっくりやれば大丈夫♪
さあ☆みんなで腹式呼吸!!!!
スポンサーサイト

コメント

とある理由とは・・・。察するにバンドのボーカルしてたな~!じゃなきゃあんな力強い「残酷な天使のテーゼ」は歌えない。

男性は通常大人になる過程で、自動的に腹式呼吸に変わります
女性は、故意にトレーニングをしない限り、肺呼吸のまま大人になる人が多いっす!

コメントの投稿


Pやんにだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyonet.blog13.fc2.com/tb.php/65-0cf79409

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.
