fc2ブログ

天探女@ブログ

毎日だらりと暮らす永遠の31歳P子は主婦ですよええ主婦ですとも何か問題でも?

新年早々布団が欲しいのだよ、布団が。

今までおちびと二人で電磁波バリバリの蓄熱式暖房器具直上の一階で寝ていたけれどもおちびの檻が届いたのでリビングに設置したところ寝る場所がなくなったのでちゃんと寝室で寝ることにしたらさすがに夏用の布団を三枚重ねてもあらけにゃあ寒くて朝から頭痛と格闘するはめになったP子です。ちなみに、この家の二階は夏は熱帯雨林かサハラ砂漠か、冬は極寒のシベリアかアラスカか、ってなくらいの過ごしにくさなので腹が立つことこの上ないぞセキスイハ○○。

あ。ダンナちゃんは羽毛布団を挟みこんで寝ているょ。ウチは格差家庭。

というわけで、P子さんはどうしてもどうしても早急に布団が欲しいのぢゃ。
めたくそ欲しいのであるぞよ。
というわけで、楽天市場にかじりついて布団を探しまくっているのだが、ピンキリでそりゃもう選べません。
中国製激安羽毛布団か、ウォッシャブル布団か。
TV通販的価格の羽毛セットか、繊維会社開発系素材の綿のお布団か・・・
レヴューもいろいろ参考にしつつも余計に惑わされwいつもいつも買い物に時間がかかるP子さんですがやっぱり今回も悩みまくりやがりでにっちもさっちもいきません。
ダンナちゃんに相談したところで「好きすれば~」といってガンダムで宇宙に旅立ってあてになりません。
こっそり超高級羽布団とおブランドの毛布買うぞコノヤロ・・・と思ったところで貧乏性のP子がそこまでお金をかけるわけがなく、ああもう一体全体この世知辛い世の中で何を信じて布団を選べばいいかわかりません(爆)

布団はやっぱ羽毛が軽くてほわほわでいいよなあ~・・・
でもウォッシャブルとかほこりが出にくいとか、そんなフレーズにも惹かれる・・・
柄はヘタレでもカバーかけちゃえばいいから柄の選べない格安シリーズにしようかなあ。

そのうちそのうちとかいったって、布団買い換えるとなるとまた場所の問題とかごみの問題とかいろいろ出てくるから長く使える用に思い切ってちょっとお高いやつ買ってしまおうかなあ・・・中途半端な値段のものと、底値のものとの差はわからんけど、高級ちっくなのならなんとなく差があるでしょ(推測)

うー(T-T)
ふと~ん・・・・・・・・・・・
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(悩)

布団事情通の方、ご意見お待ちしております(いる?)。

うん年越しに過ちに気づいて萎え~

でね。
編み物をしていたP子です。(号泣)

過去形?いや、いやいや・・・

編み物を始めたのは、小学生の頃ですよ。
その頃は子どもの集中力よろしく、とにかく編みまくりですよ。
そんでもってなんだかんだで最後にかぎ針で模様を編んでからすでに10年は経過していますよ。
何してたかって?

編み物するスキに遊び呆けてたに決まってんぢゃん(爆)

だからね。突然そんな模様編みなんてしたら間違うに決まってるやん。
それはもうおり込み済みなわけさ、始める前から。
ちょっとくらいわね~的なものです。修行ですから。
余分に毛糸も買ってあります。

しかしっしかし。
えー・・・
模様編みするときの鎖編みの目を拾う時(つくり目の鎖編みやなくてね)、あたしゃー鎖目の中に針を突っ込んで拾ってますた。要するに裏山と半目を。ええ、拾ってますたよ。
本?読んでませんよ。軽く20年以上前に誰かに教えてもらったとおりにやってるんでやんすけど、どこをどう間違ったってあーた、その拾い方はどうやら間違いでやんしたようでね、あごが外れそうな勢いでショックを受けているのよ、P子さんたらね。

鎖目、ざっくり丸ごと拾うってのー?!?!?!

だってだってそんなことしたら拾ったとこの糸が鎖の上で滑ったりなんだかなさるんぢゃございませんのー?????

・・・とかなんとか言ったところでどうやら間違いですorz

ああっ おちびの寝ているスキに編んでいるこのケープ、やり直すか、
それともこのまま同じ方法で編み進めるか、はてまたこっから編み方を正して最後まで編むか。

考える振りして忘れるまでほっとこうかな(爆)

毛糸だって安くないんだから、ぼかぁがんばりますけどね。

cat17ちゃんに聞いてからやれば良かったわ。
って、これっぽっちも間違いだと思ってなかったから聞けないけどね。

結論出るまで、えび編みでもしよーっと。とっほっほ(/_;)

あみもんもん

毎度~♪

"お昼寝するわが子の横で編み物をする母親"のえづらに憧れて、
すったもんだのあげくベビー用ケープをせっせと編んでいるP子です。

ぷっ へったくそ(爆笑)

最初、帽子編もうと思って道具がなくて、買いに行って結局靴下を編み始めたはいいものの、やっぱり大物に挑戦したくなってケープを編んでいるわけなのですが、子ども用なのでケープと言えども小さいのだ。
しかし・・・

おちびがいるとろくに編めねーことに気が付きました(遅い)
が、そこは気合で数日間、ただ今ケープ本体の三分の一まで来ました。(さらに遅)
そんでもってそこまできてなんとなく飽きが来るのでケープに付けるひもを編もうと思って鎖編み二本取りと書いてある編み図を手に・・・なんかやだ。やだやだ。一本取りでえび編みにしよう。えびちゃん。ちょっと手がかかってそうな感じするでしょ(って下手の癖に見栄っぱりなのです)

・・・がぁっ!!!!超時間かかりるりる。
こんなに時間かかるもんだったか???だったんだろうなあ(涙)
で、結局ひもづくりにも飽きてまた本体へ戻りまして。

編み図は・・・中級程度ということもありまして、なんとかかんとか読めるのですが、編み方の名前が出てこない。
この記号はこう編む、ってのは覚えているのだけれども、その名前が出てこない。細編み、長編み以外がなんだっけな?って感じでございます
す。

まいっか(天)

ふっふっふ。世間に母親っぷりをアピールするためにがんばるぞ!
ってそこかよ!

お米に虫ら

極度の虫嫌いP子です。いつか虫に殺されます。ショック死です。

・・・・・・・・・・・・・・・ギダー(号泣)
数日前のできごと。

やべえ、米に虫が湧くとは聞いていたさ。今までだって貰ったお米に
ちっちゃい羽根のついた虫がいたこともあるさ。
鷹の爪を入れておけと誰かに聞いたこともあるさ。去年は入れてたかな。
今年・・・入れてなかった。

そして・・・
ものすっごい大量に幼虫ちっくなやつが(瀕死)!!!!!

いつものようにカップですくって水入れて・・・しゃかしゃか・・
ん?
うがぁ(一瞬なにがおこっているかがわからない)!

自分が手を突っ込んでいる水にわらわらと浮かび上がる虫。
おもわずそのまま逃げてしまおうかと思ったのですが
こ、こ、米がもったいない(涙)
そしてこれをやめても次にすくうお米にも絶対虫はいる。
気を取り直して・・・しかし手は入れられない・・・
ままままままままままままままままず、水を捨てましょう。
ざば~~~~~ん。
大量の幼虫&羽のヤツ1匹が流れていく。
げ、これでシンクの網を掃除するときも虫が気になるな。
ビクビクしながら水を入れるとまだまだ浮いてくるのだ。
そりゃそうだよな。
普段の保管場所はダンナの実家の玄関先に茶色いでっかい袋のまま、ど~~~~んとおいてあるだけだし。あげく、自家製なので無農薬か低農薬。いいことなんだけどね。

というわけで何度も水を入れ替えてほぼいなくなったかなと思ったところでようやく手を突っ込んでしゃかしゃか。
当然、さっきつっこんだ手は米よりも先に洗ってます(爆)
いないよねぇ・・・
というわけで泣く泣くご飯を炊いてみた。
食べるときもドキドキだったけど。

次の日、お米をまたもらってきてっ貰ったんだけど、やはりすでに虫が台頭している。先日よりは研ぐときに出てきた虫数が少ないが・・・
時すでに遅しかと思いつつも、鷹の爪を数本入れておいてみた。
とはいえ、虫が逃げていく隙間もないさ、ビニール袋だもんw

発生するということは、卵がもうあるってことでー。
つくづく、よく砥いで食べないかんと。
米を冷蔵庫で保存しとけと書いてあるサイトも見たが、それは生まれてこないだけであって、幼虫の元は確実にそこにあるのだ。
そんでもって米をひろげて陰干ししろと書いてあるのでやってみたいんだけど、結局のところそうすると虫が這い出していくらしく、それは一体どこへいくんだとか考えただけですでにP子にとっては地獄の始まりなのだ。
他のなにかがつきそうだし、なんかいや。

で、採用したのは「ざるからふるい落とす」or「研ぐときに浮いてくるから捨てる」というものなのだった。
最初と一緒ジャンw
というわけで、イヤすぎて許すということになってないか?それ。
あ。ちなみに研ぐときは泡だて器使ってみた。
だって・・・・・・手が入れられないさ(涙)

秋が来たら新米がやってくるので♪速攻鷹の爪を入れて、小分けして冷暗所行きだ。そんで良く研ぐ。
もうそれっきゃ解決できない。だって市販のお米買ったら糾弾されること間違いないんだもん!

無洗米便利なんだけどね(遠い目)
お・・・オーガニック米万歳(虚)

夏、はやく終われ!はやく!いーことねーし!

ブログの実験をする臨月妊婦 その1

お腹は痛いが生まれる気配がないのでw
パソコン触ってみる。
集中力がないのがよくわかるのですが。

で、今回のお題。
「ブログのテンプレートをつくらなかんげ」である。

先に書いときます。もしサーバ系のキーワードでたどり着いちゃった方、設定法は書いてませ~ん。

仕事の延長線上というか、外注だせばいいんだけど、出産前にちょっと自分でやってみるかね、というコンセプトで触る。
だってさー・・・某サーバの担当のおねいさん、2年前にもお世話になっているんだけど、この2年キャリアを積んでいた彼女と濁流にもまれてぐだぐだだった私の差はでかい(爆)
ちょっと話について行きたいぢゃ~ん。適当なあいづちではさすがに限界が。

まず前提
1.導入するシステムは"WordPress"である。
2.それにはApacheが要る。
3.そんでもってPHPで動いている。
4.そんでもってMySQLも要るであろう。

大丈夫、PHPなら3の時にちょろっと触った。
apacheもうん年前触った。
SQLは・・・MySQLじゃないけどなんか触った。
つーわけで、なんとかなるやろ。
上記4点の導入設定をP子マシンに入れて実験だ!


あぱっっち、OK!
PHP、OK!
SQL・・・・・あれ?
ん?PHP・・・っかしいなあ、ありー?設定ファイル記述ミス。
あぱっち!confファイル記述漏れ。
ってか、ちょ、ちょとまて、バージョン違うで~
・・・もうやだ。やだやだ。あ~~~~~~~~~~やだ。

ってなわけで、ネットで設定手順を確認しつつ・・・失敗。
ムキャー!→ぐったり、といういつもの飽き性を呈していたら、
帰ってきたダンナが、一括インストールのツールを発見し教えてくれる。

え~でも~、またそんなオリジナルの設定とかディレクトリとかあるんでしょー・・・余計めんどくさない?と思っていたが、入れてみる。
その名も「xampp」なるソフトである。

昨日の夜はなにかがおかしく失敗。とりあえず全部ぶったぎって、
今日改めてネットで設定集を発見。もう逆らわずにそこに書いてあるトーリに設定開始。そう、バージョン違いで想像で設定するからトラブルのだ。
すべてマニュアルにあるものと揃えて・・・ともいかんが、なんとかかんとか。
前日までの失敗が功を奏したのか、なにがどうなってどう、ということがわかる<わかってなかったのかw
xampp、意外と便利やん!導入マニュアルつくってくれた方に感謝。

できたっ♪→妊婦午睡 いや、まて
つぎっ
ようやくようやく、本題のWordPressのどうにゅーである。
ここまではぶっちゃけあくまで前段階なのでここで終わっちゃ話にならん(爆)
やりたいことは、「ブログのテンプレートをつくらなかんげ」だってば。

ぽちっとな。

ん?あれ?どうよ?
で・・・・・・・・・・できたっっっ(涙)
うごいてるー きゃー
まだわかんないことだらけだけど、とりあえずローカルで、私のマシンがブログのサーバになっている。はずだ。

明日からは、CSS・・・
っつーか早く生まれてくれ、赤さま~~~~。くるしひ。

«前へ  | HOME |  次へ»

女神転生やってるさ

やるときゃP子にも教えてね♪

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

PetとP子

psycho

  • Author:psycho
  • すっかり主婦三昧。

    子育て上等!やってやんよ~なこの頃。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Designed by Loco-net.blog 

Copyright © 天探女@ブログ All Rights Reserved.